甑ツアー
箱三味線
 

2011年02月20日

1本の想い

1本の想い
事務局ヤマシタです。もともと手元に1本しかなかった箱三味線(ゴッタン)が、復活プロジェクトを初めてから気がつけば、8本となりました。そのどれもが色やカタチ、素材、音など、一つとして同じものはなく、それぞれに良さがあります。ゴッタンを眺めていると、なんだか私たちの人生と重なっていくのをひしひしと感じることができました。

甑島の地に生きる島民一人ひとりが、それぞれの生き方で、それぞれの音を奏でる。
美しい音楽になりたいという希望が、人々の心を動かしていく。

ひとりの想いが、ふたりの想いになり、いつしか甑島の想いになるとき、そのひとつにすぎない音は

やがて、音楽になっているかもしれません。

こうして、地域や世代を超えて集まってきたゴッタンたち。それは、僕らの想いや頑張りというよりも、島の人たちのゴッタンへの希望や関心、そして協力があったからなんだと思います。うれしいことに、ゴッタンだけでなく練習メンバーも2人ほど増えました。

時間はかかりますが、こうして無理せずにこつこつと続けることなんだと思います。僕の目には、次の世代を担うこどもたちが大きくなり、ゴッタンを弾いている姿が目に浮かんでいます。でも、その時に僕らが生きているのか、死んでいるのか分かりません。でも、きっと彼らがなにかの機会でこのブログを読んだ時、「何年もまえに私たちの日常を考えた人たちがいた」そう思ってもらえる日がくると思います。

僕らが生きてる今が、そうであるように。

今日も僕らはゴッタンを弾く(笑)目指せこしきのゴッタニスト!!


同じカテゴリー(箱三味線復活奮闘記)の記事画像
里小学校元気塾
ゴッタンミニミニライブ♪
箱三味線・新たな出会い
箱三味線の歴史
少しの合間に
同じカテゴリー(箱三味線復活奮闘記)の記事
 里小学校元気塾 (2011-12-31 10:35)
 空飛ぶゴッタン? (2011-05-27 00:03)
 ゴッタンミニミニライブ♪ (2010-10-08 19:20)
 箱三味線・新たな出会い (2010-07-07 17:20)
 箱三味線講師探し (2010-06-21 18:31)
 箱三味線の歴史 (2010-06-18 13:00)

Posted by KOSHIKI ART PROJECT at 16:17│Comments(5)箱三味線復活奮闘記
この記事へのコメント
わたしもやってみたい~!!
息子たちと演奏したい(>_<)
でも今は大きなお腹がじゃまになるかな?
子守唄がわりにならないかなぁ(^w^)
Posted by satoko at 2011年02月20日 16:41
satokoさん!!
是非是非~(^^♪といっても、全然練習会を設けられてないのですが・・・。でもやりましょう!
練習日設けてみんなで集いましょう!
また連絡しま~す!
Posted by KOSHIKI ART PROJECT純子 at 2011年02月21日 17:05
すばらしい写真ありがとうございます!ゴッタンの作例を探していても、ネット上には数本しか写真がなくて。
一挙8棹は爽快な眺めですね!それぞれ作者の方の個性が溢れていて、ふつうの三味線を見ているより面白いです!
Posted by 左大文字 at 2011年02月21日 21:03
左大文字様
確かにそうですね!これだけ揃うと、面白さが増します。
いろんな形があって、ゴッタンが身近で作られていた頃を伺え、民衆に親しまれていたことを感じます。
Posted by KOSHIKI ART PROJECT at 2011年02月22日 09:30
はじめて

某航空会社の

機内誌で見ました。

とても興味あります。
Posted by すずきあきら at 2011年08月16日 11:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1本の想い
    コメント(5)